Loading...
忘れないようにメモ

パンくずリストで回遊率を上げる。

皆さんは、パンくずリストはつけていますか?

最近のホームページはワンカラムのものが多く、自分がどこにいるのかがわからなくなりませんか?

パンくずリストがあれば、自分はどこの階層にいるのかなどわかる便利なものをご紹介
(むしろ、当たリ前なこと・・・とは言わないで~)

この「パンくず」リストはホームページの重要な機能の一つでもあります。

ちょっとまったパンくずリストってなんなの?という方へ。

先程も出てきておりした「階層リスト」のことです。

私の覚え方では、ヘンゼルとグレーテルが家に帰られるようにパンくずを落としていったシーンと同じと思っております。

階層?パンくずリスト?

階層とは、ホームページが学校なら階層は教室です。

この記事の場合は、学校の中の教室のA君というわけです。

学校にも校長室がありますよね?

校長室=社長メッセージ

職員室=スタッフ紹介

また学校にはクラブ活動がありますよね?

それが「ブログ」

クラブ活動の中のバレー部の中のBちゃん

がブログの記事になります。

その階層の中で、A君やBちゃんというのは、名前をつけることができます。
(だって投稿(ブログ)の記事だから。)

それが自分たちでできるSEO対策になります。

なぜ、パンくずリストがいるの?

なぜ、パンくずリストが必要なのでしょうか。

サイトマップという名の名簿だと全体しかわかりません。

回遊率アップ

そう!パンくずリストだと1年3組のCさんです!というのがすぐにわかるんですね。

じゃぁ、1年3組は他にだれかいるかなーと思ったら、パンくずリストをクリックすれば1年3組全体が見えます。

そしたら、他の組も見てみようかな?

とおもいませんか?

ホームページの上にパンくずリストがあると、同じような記事を探すのが簡単になり、回遊率のアップに繋がります。

パンくずリスト必要になってきましたか?

グーグルロボットも自分が今どこの階層にいるのかもわかるという噂・・・

SEO効果

SEO対策で、内部リンクが多くなります。

さらにテキストリンクなので、効果抜群?!
ただ、今までご紹介した例で考えるとわかりやすくありませんか?

順位がドーーーーンと上がるというわけではありませんが、どこにいるのかなどはわかりやすく、みやすくなるということです。

まとめ

パンくずリストをいれようぜ!
(まず、このサイトちゃんとしろよ!!)

WordPressなら「Breadcrumb NavXT」

パンくずリストのプラグインは、Breadcrumb NavXTを使用しております。

プラグインで新規追加し、header.phpなど自由に

こちらを入れてください。

できるとおもいますよ。あとは、cssで調整です。

頑張ろう!SEO対策!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。